忍者ブログ

waltz

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火垂るの墓

waltz(ワルツ)へようこそ!
ちりめんじゃこです(´>ω∂`)

火垂るの墓で有名な
高畑勲監督が5日に亡くなられました

ご冥福をお祈りします

たしか初めて
火垂るの墓を見たのは
保育園児の頃だったと思います

その頃は戦争とはなんぞや〜
という感じでしたが

火垂るの墓を見て
戦争、だめ、絶対!と
幼い自分にも叩き込まれたことを
記憶してます
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

祖父、祖母が共に戦争体験していたり
地元が鹿児島のため、
知覧にある特攻会館などで
戦争の勉強はとても充実してたと
思います

長崎、広島の原爆資料会館に
続いて、足を運ぶことを
おすすめします\( ˆoˆ )/

さて、
高畑勲監督ですが

「火垂るの墓」のほかに
「おもひでぽろぽろ」
「となりの山田くん」
「平成狸合戦ぽんぽこ」
「かぐや姫の物語」

などなど
誰もが知っている作品ばかり!

実はこの方、とにかく

完璧主義者!!

火垂るの墓では、
B29が飛んでくる方向は
本当にあっているのか???と
気になったら全部調べあげ

違っていたら完成していようが
作り直し!!

(゚O゚)

見せ方だけでなく
実際に忠実であり、かつ見せ方にも
こだわる監督だったらしいです

とにかく強いこだわりがあったので
映画公開に間に合わず
まさかの線画のみで公開されたシーンもあるんだとか(笑)

まさか公開に間に合わなかったからとは
思わず、お客さんは
そういう演出だと思ったみたいです(笑)

そりゃそうだわ(  Д ) ⊙ ⊙

調べたら出るわ出るわ
高畑勲監督のぶっ飛び秘話(笑)

「火垂るの墓」と「トトロ」が
同時公開をされ、

ほんわかとした「トトロ」のあとに
いきなりちびっ子にはきついリアル戦争話
「火垂るの墓」が流れ

映画館は阿鼻叫喚とか(笑)

宮崎駿監督とのやり取りなど
当人達にとっては笑い事ではないことも
ふふっと笑ってしまいました(笑)

ほんといろんなことに
直面したものだからこそ

あんなに面白くて
人々の印象に残っているんだろうなって
思いました(´>ω∂`)

これからもずっと
残るであろう作品たちの生みの親

高畑勲監督

どうか安らかにお眠りください

(*^^*)
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く